☆てくてく日記☆ ~うた君と一緒~

色々な縁があって我が家に来てくれた うた君。これからの成長や、ちょっぴりインテリア&料理のことなどなど・・・(*^-^*)☆ お誕生日は2012年7月10日  ミニチュアダックス クリームの男の子です♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実は。。。


P1000843.jpg
あのね~ママね~骨が折れたんだよ~








(*//////////////ー//////////////*)。。。







実は、先週の日曜日、パパが仕事だったのでお見送りをしようと、うた君を抱っこして玄関に出たのですが

その時、段差で足をひねらせ、左足の側面を骨折してしまった私なのでありますo(;△;)o
うた君に、怪我がなくて良かった(〃uдu)-зホッ




病院では、最悪手術をすることになるかも。。。というお話もあったのですが、なんとかその事態は免れ

絶対安静ということで、自宅で松葉杖生活を送っております(_ _。)・・・

P1000840.jpg







人生初の骨折&松葉杖生活に、かなりテンパっている私ですが

この方も、私以上にテンパっておりまして。。。(● ̄▽ ̄●;)ゞ









P1000662.jpg
ぼくはいたって冷静です!(`・ω・´)ゝ キリッ・゚:*.







松葉杖で移動するたびに、ソワソワ、ソワソワ(゚゚;)(。。;))((;゚゚)(;。。)


病院に行くのに、うた君ルームに入れて出かけようとすると、今までだったら静かにお見送りしてたうた君が

「あ~ん!あ~ん!(≧0≦)・・。」

と、ワンちゃんの鳴き声とは程遠い声で、泣き叫び・・・(⌒~⌒ι)



P1000852.jpg
ぼく、そんなことないもん~!!







いつもと様子が違うことに、敏感に感じ取っているのでしょうねm( __ __ )mゴメンネ







。。。でも、意外とアッサリなうた君(~ヘ~;)

今日は、すでにこれが日常になったのか、ぎこちない動きの私を、シレ~っとした顔で見てたり

病院に行くのに、うた君ルームに入れても

「バイバ~イ…」と、さっさとベットに入っていったりしております(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ ソンナモノヨネ…






******************






怪我の功名と言いますか。。。☆


どちらかというと、なんでも自分でしちゃうところのある私なのですが

骨折してからというもの、パパやねぇねchanが何でもしてくれるので

「たまには、怪我も悪くないな~(*^.^*)」

なぁんて、思っちゃったりしてる、今日この頃です((^┰^))ゞ






ブログランキングに参加してます(*゚v゚*)

応援よろしくお願いします(。>u<。)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









  1. 2013/06/27(木) 20:27:30|
  2. 『うた』君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

夏仕様な、うた君ルーム♪

うた君の夏用ベット、どうしようかな~と考えていた私☆

P1000657.jpg
ぼく、このソファーでもいいよ~♪

P1000659.jpg
だって、クーラーがあたって、気持ち良いもん!





色々と、探してはいたのですが、迷ってばかりで、なかなか見つからず。。。



そんな時、いつも行くトリミングのお店の方に

「小さいワンちゃんは、暑さにも寒さにも弱いので、意外と、夏用と一緒に、冬用ベットも置いておくと便利なんですよ♪」

と教えてもらいました(*^^*)



そういえばうた君、涼しい時なんか、自分から、冬用ベットに入っていく時あるよな~(*'へ'*) ンー







そこで。。。

うた君ルームには、うた君が、自分で調節できるように、色んなバージョンのベットを用意することに決定(@⌒ο⌒@)b






そして、採用された夏用ベット☆

うた君お気に入りの座布団を、もう一つ用意して、カバーを、綿のサッカー生地で作ることにしましたd(゚-^*)



P1000686.jpg
こっちが、ぼくのベット用なんだって♪



薄い水色のストライプだと、何だか寂しかったので、ワッペンを付けて(*^m^*)

P1000676.jpg
大好きな動物ワッペン♪




お気に入り座布団で寝てることも多かったし、気に入ってくれるかな(*゚v゚*)





早速、座布団をうた君ルームに入れて、お写真撮ろうとすると☆

P1000727.jpg
ハイ!どうぞ~♪



最近、カメラを構えると、颯爽と現れるうた君…(^へ^;A



ママがカメラを構えるぅ⇒ぼくはお座りポーズでパチリぃ♪⇒フードもらえるぅ。。(* ̄▽ ̄*)ノ"ニヤリッ

この流れを、しっかり把握してしまっている模様(● ̄▽ ̄●;)ゞ







で。。。現在のうた君ルームはというと☆

P1000722.jpg

冬のあいだ、折りたたんで小さくしていたサークルを広げて

奥に、夏用ベットの大きめ座布団・手前に冬用ベットにタオルケットを敷いたもの、を設置☆-(^ー'*)

そのあいだの空間には、ハードタイプの保冷剤をタオルで巻いたものを、必要に応じて置いたりして~(*´∪`*)v


。。。と、只今、こんな感じのうた君ルームとなっておりますo(*^▽^*)o





うた君、どぉ~?


P1000760.jpg
イイけど~・・・ぼくの夏用ベットで寝ないでよね~



((^┰^))ゞ テヘヘ


うた君、とってもお気に入りのご様子です(*^日^*)゛






ブログランキングに参加してます(*゚v゚*)

応援よろしくお願いします(。>u<。)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
















  1. 2013/06/21(金) 22:15:09|
  2. 『うた』君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

うた君の乳歯☆

ここ最近のお天気、週間予報では、雨マークになっていたはずなのに。。。


予報は外れ、毎日、ムシムシと、うだるような暑さが続いております (T_T)
と、言っても、今日は久々に、朝から、雨がパラパラと降ってますが…^^;




そんな、暑い毎日を送っているなか


この方はというと。。。




P1000595.jpg
あ゛つ゛い~~~



時刻は、朝の8時台。

洗濯しようと、洗面所に置いていた布カバーをベット代わりにして、テーブルの下で涼みちう~(* ̄▽ ̄*)ノ"

6月でこの調子だったら、真夏はどうなっちゃうんだろう・・・( ̄  ̄;)



それでも、まだまだ可愛いパピーちゃん♪

私が、洗濯物を干そうと、ウッドデッキに出ると、ムクッと起きて、ルンルンと、ウッドデッキで戯れてマス(*^m^*)

この時ばかりは、暑さも忘れちゃう、元気印のうた君なのですo(*^▽^*)o





****************





11ヶ月を過ぎ、1歳のお誕生日まで、後わずかデス☆


が!!






実は、うた君の乳歯。。。

まだ、犬歯2本・前歯4本が抜けていないままの状態が続いてるんですllllllρ(   )lllll




P1000601.jpg
ぼくの歯、見て~!


P1000605.jpg
ほら~! いぃ~!




病院の先生からは

「前歯は、もしかすると、ポロッと抜けることがあるかもしれないけれど、犬歯は難しいかな~」と。。。

1歳まで様子を見て、それでも抜けないようなら、抜歯をしましょう。ということに(|||_|||)



ひっぱりっこや、おもちゃをカミカミしているうちに、ポロッと取れないかな~と思っていたのですが

これが、なかなかしぶとくって(〃´o`)=3




このまま放っておくと、あいだに歯垢がたまって、歯周病の原因になってしまうので

抜かないといけないのですが。。。


体重も増え、体力も出てきたとはいえ、麻酔をかけての手術となると、やっぱり心配もありε-(;ーωーA




そんな、不安のなか、抜歯へのカウントダウンも始まっている、うた君なのでありますщ(´□`)щ










おまけ☆

P1000619.jpg
ぼく、青ずきんちゃん♪



前回の11ヶ月記念日の時、体重を記録するのを忘れていたので、ここで(*゚v゚*)


現在、2.19kgのうた君です♪   ホントにホントに、大きくなりました~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))





ブログランキングに参加してます(*゚v゚*)

応援よろしくお願いします(。>u<。)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村











  1. 2013/06/15(土) 09:39:49|
  2. 『うた』君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

満11ヶ月♪

今日で、満11ヶ月を迎えたうた君です☆


P1000551.jpg
おやつっ!おやつっっ!   フードもおやつの内のよう^^;



10ヶ月から今日までの1ヶ月間が、今までの中で1番!と言っていいほど

成長度合いが、大きかったんじゃないかな~o(*^▽^*)o



食欲が増して、しっかり食べれるようになったと同時に、外に出かける機会も多くなったことで

運動量も増えて、なんだか、体も締まってきたような気さえしてます(*゚v゚*)


振り返ると、初ドッグランに、かえるさんとの初遭遇(笑)。。。

それからそれから、ちょっと前の、初遠出&初お泊りなどなど(o^-^o)




この1~2ヶ月は、新しい体験の連続だった、うた君(@⌒ο⌒@)b




体の成長だけではなく、色々な体験をしていく中で、覚えていったことも数多く☆






そんな中、お家での遊びにも変化が♪


P1000507.jpg
どいてどいて~♪






このおもちゃ。。。

うた君が、2ヶ月の頃に買ったおもちゃなのですが、ほとんど遊ばず、おもちゃ箱で眠っていたもの。


それが、ここ最近、このおもちゃを投げてほしいと催促するように(=^▽^=)

何度も催促して、投げてあげると、走って取に行く姿に、プチ感激m(;∇;)m
お家の中で、走り回るってのが、ほとんどなかったもので… m(;∇;)m




P1000503.jpg

P1000504.jpg




ただ。。。

私のところに持ってきてくれることは、もちろん全くなく、私をスルーして

「こっこま~でお~いで~!」てな感じ・・・( ̄  ̄;)


それでも、こんなに、繰り返し、走って取に行っては、咥えて持ってくる・・・なんて、今まででは想像できなかったことw(*゚o゚*)w




今までの分を取り返すかのように、体つきも、行動も

グッと、ひとまわり大きくなった、満11ヶ月のうた君です。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))





ブログランキングに参加してます(*゚v゚*)

応援よろしくお願いします(。>u<。)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村










  1. 2013/06/10(月) 17:51:08|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

大興奮なうた君♪

前回の続き☆



私が住む岡山から、福知山の祖母宅までの道のり、200キロちょっと。

ノンストップで行けば、2時間30分もあれば行けると思うのですが

今回、休憩しながらの、のんびりドライブだったので、かかった時間、約4時間弱…ヽ((◎д◎ ))ゝ


でも、この行きのロングドライブ。。。以外にも、うた君が終始ご機嫌で

走行中も、キャリーの中で、ずっと寝て過ごしてくれていたので、とっても助かりました!!(゚∇^d)~~ very good☆

IMG_6149.jpg
いやぁ(*ノ∇)ゝぼくchanって、なんて良い子なの~ヾ(*´Q`*)ノ   注:写真と本文は全く関係ありません^^;

  


ヾ(~∇~;) コレコレ





そんなこんなで、やっと着いた祖母の家☆


最初こそ、緊張して、しおらしくしていたうた君も、次第に、初めて訪れたお家に興味津々に。。。


P1000463.jpg
これなぁに?

P1000465.jpg
あっちのお部屋には何があるのぉ?


すっかり、探検にはまったうた君が、色んなところを、てくてく行くものだから

母が入れてくれたお茶を、ゆっくり飲むまもなく

金魚のフンのように付いて回らなきゃいけない羽目に(〃´o`)=3


てくてくが、スタスタに。。。仕舞には、ピョンピョンと飛び跳ねるように、家中を駆け回っておられました┐('~`;)┌


そんなうた君の様子が、可愛いらしく、母も祖母も、終始ニコニコd(*⌒▽⌒*)b



P1000460_20130606092916.jpg
ナデナデしてもらったら、あっち行ってみよう~っと♪

祖母のお膝で、いっぱいナデナデしてもらったり。。。





P1000453.jpg
おばあちゃん、それぼくにちょうだ~い!

祖母がしていることが、とっても気になって、ずっと見ていたり。。。





でも、じっとしていたのも束の間、うた君がいな~い!と、大騒ぎしながら探すと

まさか入らないよねっていうタンスの隙間から

ひょっこり顔を出してるうたくんを見つけてビックリしたり。。。ヽ((◎д◎ ))ゝ

はたまた、気づくと、お仏壇のある部屋に入って、何やら物色していたり。。。∑ヾ(≧□≦*)ノ

ドライブ中の、良い子なうた君は、どこ~( 」´0`)」オォーイ!



お手伝いに来たつもりが、うた君中心になってしまって、何とも申し訳なくm(_ _;)m




それでも、今年94歳になる祖母が、うた君のことを、可愛い可愛いと、喜んでくれたので

それだけで、一緒に来て良かったかなって思うことが出来ました(*゚v゚*)



みんなに可愛がられて、ご満悦のうた君♪



P1000459_20130606092914.jpg
はぁ~幸せ~(*´◇`*)







夜、母と祖母が寝る部屋と、2間続きになっている部屋に

サークルを持ってきて、寝る準備をしていたのですが、これがなかなか寝なくって。。。Σ(|||▽||| )


サークルの扉を開けて、そこからナデナデしながら寝かせていたのですが、どうしても出たいと無言の訴え!

どうにか、私の手をすり抜けれないものかと、ホジホジしてみたり、乗り越えようとしてみたり。。。

私も呪文のように、「うた君ねんね~、うた君ねんね~」と、小声でささやきかけていたのですがo(- -;*)ゞ


ワンワンクンクン言ってたら、別の部屋に移動するつもりだったのですが

何も言わずに、しっぽプリプリしながら、私の顔をペロペロなめまわしたり

お部屋を探検しようと体をくねらせるだけだったので、そのまま、何とかうた君を寝かすことに集中。。。


結局、寝たり起きたりの繰り返しで、朝を迎える次第となりました(´○`;ネムイ…



そんなこんなの、祖母宅でのお泊り☆

本当は、もっともっとお手伝いして帰りたかったのですが。。。



でも、母や祖母の喜ぶ顔が見れたことだけでも、行って良かったと思えた、今回の福知山行きでした☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆

P1000441.jpg
おばあちゃん、いつまでも元気でいてね☆,。・:・゚








帰りは案の定、爆睡状態で(そりゃぁ、昨日、興奮しすぎたもんね^^;)何回かの休憩も

渋々という感じで、キャリーから出てきてました(o ̄∇ ̄o)ハハッ








P1000481.jpg


我が家に着いても、座布団にいそいそと行って、そのまま爆睡状態は続いたのでありました~(●´ω`●)ゞ



(^ー^* )フフ♪うた君、お疲れ様☆





今回の、うた君との2人旅。。。

色々と、わたし的には大変なこともあったけど、終始ご機嫌だったうた君に、みんなが笑顔になれました(o^-^o)

1番心配していた、長時間のドライブも、うた君の体調が悪くなることもなく

本当に良い子にしていてくれたので、とっても助かりましたo(*^▽^*)o


準備も、バタバタとしたわりには、カゴ入れ作戦が上手くいって

忘れ物があったという感じでもなかったので

次の長旅でも、あのカゴが、大活躍してくれること、間違いなさそうです☆^(o≧▽゚)o




ブログランキングに参加してます(*゚v゚*)

応援よろしくお願いします(。>u<。)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村












  1. 2013/06/06(木) 20:30:35|
  2. 『うた』君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

うた君と初遠出☆

先日、車で、うた君と一緒に、京都府福知山まで行ってきました☆

P1000239.jpg
ぼく、福知山のおばあちゃんに会いに行ってきたんだよ♪




うた君にとっては、初の遠出ですo(*^▽^*)o


福知山には、私の母方の祖母が住んでいるのですが、ちょうど、母が行っているということもあり

当日の朝、急遽決めて、バタバタと準備=3


自分の荷物より、うた君のものが気になり、とりあえず、毎日使っているもの全部、カゴの中に☆

P1000393_20130601235808.jpg
いつもは、洗濯物を仕分けするカゴとして使っているもの^^


底が深いので、結構な量を入れることが出来て、これ1つでうた君のものは、ほぼOK v(*'-^*)-☆ !!

トイレシートは、買った袋ごと、車の中に(*^^*)


後は、いるかどうかわからなかったのですが、とりあえず。。。

P1000401.jpg
折りたたみサークル☆ 

いつも、リビングで使ってるサークルなのですが、折りたたむとこんなにコンパクト♪(* ̄ー ̄)v

これも、車に積んで。。。




いざ、出発~!

P1000402.jpg
ドキドキ♪




片道、200キロちょっとの旅。

うた君は、良い子に出来るかな~。。。




まず、最初の休憩場所として決めていたのは、『竜野西サービスエリア』

P1000416.jpg


サービスエリアの横に、広場があって、ワンちゃんの休憩場所として利用してる人も多いみたい(*゚v゚*)

この日は、平日ということもあり、広場には誰もいませんでしたが。。。

P1000410.jpg




うた君を降ろして、ちょっとお散歩o(*^▽^*)o~♪

P1000409.jpg
クンクン。。。


P1000412.jpg
クンクン。。。



ひたすらクンクンしておりました、ヽ`(~д~*)、ヽ`




そして、このサービスエリアに寄った、もう1つの目的は。。。

P1000418.jpg



(@⌒ο⌒@)b ウフッ

どうしても食べたかった、「やわらか塩味生大福」。 

この生大福、竜野西サービスエリア上りだけの、限定商品なんです(=v=)ムフフ♪



冷凍を箱詰めにして、お土産用として売っているものもあるのですが、今回は、私の分の1個だけ☆

とっても美味しくって、お腹も心も満タンに。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))





そして、次の休憩場所として向かったのは『三木サービスエリア』

P1000419.jpg


ここには、ドッグランがあるので、お昼ごはんも兼ねて、ゆっくり休憩~☆

P1000420.jpg


やっぱり、平日のお昼は誰もいませんね・・・(;^◇^;)ゝ



うた君は、それでもお構いなしで、てくてく~(*^^*)

P1000424.jpg

P1000428.jpg


上手くお写真を撮れなかったのですが、とっても楽しく、おひとり様で遊んでおりましたd(*⌒▽⌒*)b




楽しく遊んだ後は、私のお昼タイム~(⌒~⌒)

スターバックスで、サンドイッチと飲み物を買ってきて、ベンチで休憩(@⌒ο⌒@)b

P1000435.jpg
もちろん、ぼくのもあるよね~~~~


恨めしそうに、じ~っと見てるうた君に、ちょびっとづつおやつをあげながら

一緒にお昼タイムを楽しみました(^ー^* )♪




のんびり休憩で、予定の時間より、大幅に遅れちゃったので、ここからは、ノンストップで行かなきゃ~3=3=3=3



でも。。。気持は、ノンストップだったのですが、現実は、やっぱり疲れて

舞鶴若狭自動車道にある『西紀サービスエリア』に停まって、最後の休憩~☆

P1000439.jpg



ここにも、ドッグランがあるのですが。。。


P1000438.jpg


雨が降ってきてたので、今回はスルー。

お外の空気を吸うだけで、我慢してもらいました(*゚ー゚)>



さ~♪もうすぐ福知山のおばあちゃんのお家に着くよ~ヾ(〃^∇^)ノ♪



。。。っと、かなり、行きの様子を長々と書いちゃったので、福知山での様子は、また今度(*^.^*)






ブログランキングに参加してます(*゚v゚*)

応援よろしくお願いします(。>u<。)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








  1. 2013/06/02(日) 23:18:38|
  2. 『うた』君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
